ごびゅろぐ屋さん

140字じゃ足りない話

メイク関連のおすすめ書籍と動画

めちゃくちゃ調べた(真面目)ことがある分野なので、聞かれたわけじゃないけどおすすめ置いておく~。

 

 

 

書籍


①メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ (KC Kiss) 六多 いくみ 

https://www.amazon.co.jp/dp/406514812X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Et8YEbSD2NSTA

 

漫画形式なのがオタクにやさしい。(主観)
初心者向けなのでいろいろと丁寧。
ファンデーション粉と液ならどうちがうとか、いろいろ種類のある化粧品の説明もある。
ただ、具体的な化粧品(どこからでてるなんていう商品とか)の紹介はないので別で調べる必要がある。

応用編(?)の「メイクはただの魔法じゃないの テクニック」は別シリーズなので注意。

 

②周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック 長井 かおり 

https://www.amazon.co.jp/dp/4478069670/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_6q8YEbTMSK73F

 

接客のバイト始めるにあたって化粧覚えなくては……ってなって買った本。本来の対象年齢は20代後半~30代だと思うな? 文字が多い。
ティーン誌読んで、なんでそんなことするん????ってなるタイプの私には合っていたのでは。手順より理論って感じなので文字が多い。写真は少ないかもしれないが、とにかく文字が多いので活字中毒にはうれしい。使う商品の具体例も乗ってる。ドラッグストアで買える安価なやつ率は3~5割くらい。

今ではこれの通りにやっていないことも多いけど、基本的なことはこれ読んで覚えた。(真面目)
ベースと眉毛の章は特に参考になる(と思う)。

同じ作者の写真が多い本も最近出版されたらしいけど私は読んだことがない。

 

世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き! 長井 かおり 

https://www.amazon.co.jp/dp/406518715X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_o38YEbMTW3PZ1 

 

 

動画


①【2020】最近の毎日メイク 姫乃ver.

www.youtube.com

 

 

youtubeがめちゃくちゃ賑わっている今日この頃なので、美容系ゆーちゅーばーを参考にしてる人が一番おおいのではないか? 友人の化粧品ヲタクにも相談したらすごい確率でyoutubeの動画を勧められる。というわけでとりあえず推しの化粧動画を貼っておく(?)

量産型とか地雷系って言われるタイプのメイクなんじゃないだろうか、私は詳しくないが、白雪姫乃のメイク技術がすごいということはわかる。


いまだにアイドルの化粧工程が見れるという事実に打ち震えているんだが(古いアイドル観の持ち主なので)、推しと同じ化粧品を使えるってすごい世界だな……。

 

 

白雪姫乃は悲劇のヒロイン症候群っていうグループで白色を担当しているアイドルだよ!!!!! これは推し曲のひとつ

www.youtube.com

 

 

 

 

ついでなので私の推しグループの動画も貼っておく(?)
[MUSIC VIDEO]バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI/「6 RESPECT」フルリモートMV

www.youtube.com

 

 

私が三年くらいゆるゆる追ってるアイドル(?)グループ、

バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHI」さんだよ!


これは最近リリースされたメンバー紹介曲(?)なんだが、歌ってる人と紹介されてる人がちがうので注意してね。
私はめちゃくちゃ語りたがりのヲタクなのでもし気になる子がいたら教えろください。


本能的な推しは赤色(正しくは恋するりんご色)。理性的には青色(ディープマリンブルー)が崇拝するくらい好きです。推しかぶりは特に気にしてないので、だれか沼に落ちてきてくれ~~~!!!!!!!!



以上! 布教メインになった!